SCMハンドブック

書籍情報
ISBN978-4-320-09645-5
判型A5 
ページ数1252ページ
発行年月2018年03月
本体価格23,000円
SCMハンドブック 書影
SCMハンドブック

 原材料調達から生産・販売に至るまで,モノの流れを効率的に管理するSCM(サプライチェーンマネジメント)は,企業のグローバル化,国内物流の困難さ,ネット販売,アマゾンに代表されるビジネスモデルの変革などに対応するため,より進んだSCM構築が急務となっている。
 本書は学会創立20周年に当たって計画された,新たなSCM構築に向けて,SCM戦略のマネジメントと関連手法を体系的に解説したわが国初のSCM総合ハンドブックである。

目次

第I編 総括編

第1章 SCM関連行政と一般的動向
第2章 SCMの歴史的発展
第3章 SCM(供給連鎖管理)の定義
第4章 SCMの目的と使命・範囲・発展段階
第5章 経営戦略の基本
第6章 経営戦略の基本展開
第7章 SCMチャネルの基本
第8章 SCMと機会損失
第9章 経営におけるSCMの役割
第10章 SCMの基本業務機能
第11章 原理・原則論

第II編 SCMマネジメント編

第1章 最適立地ベースのグローバルSCMネットワークシステム
第2章 SCM(供給連鎖管理)戦略の基本
第3章 SCM戦略の展開
第4章 人事・組織管理
第5章 コスト管理
第6章 業績評価測定と評価基準 (KPI)
第7章 アウトソーシング管理の空洞化
第8章 共同化推進・管理
第9章 SCM作業管理
第10章 設備・機器管理
第11章 標準管理
第12章 情報管理
第13章 リバースチェーン管理
第14章 セキュリティ管理
第15章 SCMサステイナビリティ
第16章 SCMと人間工学
第17章 システム分析と改善手法
第18章 SCMとロボット
第19章 基本戦略展開の数値例
第20章 SCM展開のチェックリスト

第III編 基本科学編

第1章 IEの基本
第2章 VE/VAの基本
第3章 TQCの基本
第4章 TPMの基本
第5章 管理図の基本
第6章 信頼性管理
第7章 プロジェクト管理
第8章 SCMと多変量解析
第9章 予測方法
第10章 地図のデータ利用
第11章 最適立地手法
第12章 在庫管理手法
第13章 配送センター設計手法
第14章 最適輸・配送手法
第15章 実験計画法
第16章 関連手法
第17章 アプリケーション・ソフトウェア一覧表

第IV編 ケース研究編

第1章 JIT方式
第2章 VMI方式
第3章 家電業界
第4章 ネット通販業
第5章 部品業界
第6章 食品加工業界
第7章 医薬品業界
第8章 小売業のSCM
第9章 卸売業のSCM
第10章 百貨店アパレル業界
第11章 物流不動産業界
第12章 半導体業界
第13章 農業流通関係穀物業界