• 教科書献本のご案内
  • ニュースメール
  • アフターサービス
  • facebook
  • 構造計画研究所

真の顧客を見極める/ヒット商品開発のための実践!ビジネスデータ解析入門

書籍情報
ISBN978-4-320-01783-2
判型B5 
ページ数174ページ
発行年月2005年05月
本体価格2,200円
真の顧客を見極める/ヒット商品開発のための実践!ビジネスデータ解析入門 書影
真の顧客を見極める/ヒット商品開発のための実践!ビジネスデータ解析入門

忙しいビジネスパーソンにとっては,すぐに業務に役立つ統計手法を身につけて活用したいもの。本書では,DMやアンケート解析など,実際のビジネスデータをイメージした事例を中心に,主にExcelを用いて,データ解析方法を図解でわかりやすく解説している。

目次

第1章 二つのデータの関係を見つける―散布図・相関・単回帰分析

第2章 マンションの賃料を決める決め手は?―重回帰分析を分析ツールとソルバーで実行する

第3章 今後12ヶ月のビール出荷量を予測する―数量化理論1類

第4章 ソルバーで「賃料予測」を実践!

第5章 顧客DBから効率良くDMする方法―ニューラル・ネットワークの活用

第6章 DMの効果的な配信方法を考える―決定木の活用

第7章 採用したい学生の傾向を探る―実験計画法

第8章 売れるコーヒーショップを探る―コンジョイント分析