マーケティング・モデル

こちらの書籍は旧版です。最新版はマーケティング・モデル 第2版となります。

書籍情報
シリーズ名Rで学ぶデータサイエンス 全20巻 【13】巻
ISBN978-4-320-01929-4
判型B5 
ページ数180ページ
発行年月2010年12月
本体価格3,300円
マーケティング・モデル 書影
マーケティング・モデル

市場や消費者を分析し,マーケティング意思決定に役立てるマーケティング・モデルをRを用いて利用・開発するための解説書。マーケティング・モデルのコンセプトから利用方法,モデル構築とRを用いたデータ分析の方法までを解説。マーケティング・モデルの基礎的手法から新しい手法まで,データ解析環境Rを用いた分析について扱う。

目次

第1章 マーケティング・モデルとは
1.1 マーケティング現象のモデリング
1.2 マーケティング・モデルと統計ソフト
1.3 本書の構成と使い方

第2章 R入門
2.1 Rを使うための準備
2.2 演算とデータ
2.3 グラフィックス
2.4 Rを利用したデータ解析

第3章 確率・統計とマーケティング・モデル
3.1 マーケティングで利用されるデータ
3.2 確率的現象
3.3 確率分布
3.4 最尤法による推定

第4章 市場反応の分析と普及の予測
4.1 市場反応モデルの目的
4.2 売上モデル
4.3 市場シェアモデル
4.4 市場反応の分析結果の経験的一般化
4.5 普及の分析

第5章 選択行動の分析
5.1 選択モデルの考え方
5.2 ロジットモデルの推定
5.3 ランク・ロジットモデルによる順序データの分析

第6章 セグメンテーションと潜在クラスモデル
6.1 セグメンテーションの方法
6.2 潜在クラスモデルとは
6.3 EMアルゴリズム
6.4 潜在クラスモデルの応用1:潜在クラス・ロジットモデル
6.5 潜在クラスモデルの応用2:ジョイント・セグメンテーション

第7章 マーケティングとベイズ統計学
7.1 マーケティング・モデルにおけるベイズ統計学の利用
7.2 ベイズ推定
7.3 確率分布に従う乱数の発生
7.4 MCMC法による推定
7.5 MHサンプリング
7.6 消費者間の異質性と階層ベイズモデル

付録 RでFortranプログラムを利用する