人工市場で学ぶマーケットメカニズム―U-Mart経済学編―(CD-ROM付き) 

書籍情報
シリーズ名知的エージェントで見る社会 全7巻 【3】巻
ISBN978-4-320-12160-7
判型A5 
ページ数194ページ
発行年月2006年06月
本体価格3,200円
人工市場で学ぶマーケットメカニズム 書影
人工市場で学ぶマーケットメカニズム

本シリーズは,多主体系のシミュレーションを中心に社会に生じつつある新しいダイナミズムの諸相に光を当てたものである。執筆者はいずれもインターネット以降の世代に属する気鋭の研究者であり,アプローチも狭い意味でのエージェントコンピューティングにこだわらず,幅広いシステム科学のアプローチを取り上げている。
第3巻では,付録CDのU-Martシステムを利用して,株式先物市場を実践的に学習・研究する方法を解説する。U-Martシステムは参加者の行為が先物価格を形成するというこれまでの株体験ソフトにはない特徴をもち,学生・教員・研究者はもちろん,株式取引・指数先物取引に関心をもつ広い層での利用が期待される。

目次

実践編
第1章 一人でできるU-Mart―マーケットシミュレータの使い方と先物市場の実践的学習―

第2章 ネットワーク版U-Martの使い方

第3章 先物市場とU-Mart実験

応用編
第4章 ヒューマン・エージェントによるU-Mart実験事例

第5章 ヒューマンによるU-Mart実験の統計分析

第6章 U-Martの意義と可能性

付録A 付録CDの構成

付録B ログの形式

付録C U-Mart システムに組み込まれたマシン・エージェント

付録D 発表論文一覧