計量分析One Point

編集委員:三輪 哲、渡辺美智子

 本シリーズは、"little green books"の愛称で知られる、SAGE社のQuantitative Applications in the Social Sciences(社会科学における計量分析手法とその応用)シリーズから、厳選された書籍の訳書で構成されている。一冊でひとつの手法のみに絞り、各々の分析手法について、実践的な活用事例を参照しつつ、分析手法の目的、それを適用する上でおさえねばならない理論的背景、分析手順、解釈の留意点、発展的活用などについて解説されており、まさに実践のための手引書と呼ぶにふさわしいシリーズといえよう。
 社会科学に限らず、医療看護系やマーケティングなど多くの実務の領域でも、現在のデータサイエンスの潮流のもと、社会科学系の観察データのための分析手法やビッグデータを背景にした欠測値処理や因果分析、実験計画的なモデル分析等々、実践的な分析手法への需要と関心は高まる一方であるが、日本においては、実践向けかつ理解の容易な先端的手法の解説書の提供は、残念ながらいまだ十分とはいえない状況にある。そうしたなかで、本シリーズの刊行はまさに重要な空隙を埋めるものとなると期待している。
 大学や大学院の講義での教科書としても、研究者にとってのハンドブックとしても、実務家にとっての学び直しの教材としても活用できるため、読者自身の関心のある手法を扱っているタイトルを、まずは手に取ってもらいたい。頁をめくるごとに、新たな知識を得たり、抱いていた疑問が氷解したり、実践的な手順を覚えたりと、レベルアップを実感することになるのではないだろうか。


《続刊テーマ》

移動表の分析

潜在クラス分析

応用ベイズ統計

 

分野で探す