現代表面科学シリーズ 全6巻

編集:日本表面科学会

日本表面科学会では設立30周年を記念して、表面科学に親しみながら現代社会における役割を広く理解してもらうとともに、急速に発展してきた表面科学の最新の学問体系を分かりやすく学んでもらい、研究や開発の現場での実践に活かしてもらえるようなシリーズを刊行することを期して、ここに「現代表面科学シリーズ」を企画する。

■各巻概要
【第1巻】表面科学の開拓者が記した原典の解説とその研究にまつわるエピソードの紹介を通して、表面科学の学問としての誕生の様子と優れた研究が生まれる瞬間を学ぶ。
【第2~4巻】大学・大学院あるいは講習会等での教科書として使用されることを意図しており、表面科学の最新の学問体系を「表面科学基礎」、「表面物性」、「表面新物質創製」の3巻で分かりやすく丁寧に解説する。
【第5巻】私たちの実生活の中で身近なトピックを切り口に、「その背後に表面科学あり」という状況を解説し、そのトピックに関わる表面科学的アプローチのエッセンスを紹介する。
【第6巻】第1~5巻までで学んだ表面科学の考え方や実験・解析手法を実践で使えるように、重要な概念や実験・解析方法に関する具体的事例を取り上げ、演習問題とその解説という形で読者の理解を促す。平成22年度からスタートした表面科学技術者資格認定試験の受験対策に最適である。

分野で探す