最先端材料システムOne Point 全10巻

編集:高分子学会
編集委員長:渡邉正義
編集委員:加藤隆史・斎藤 拓・芹澤 武・中嶋直敏

シリーズ刊行にあたって
 この度、高分子学会より「最先端材料システムOne Point」シリーズ全10巻を刊行することになりました。科学の世界の進歩は著しく、材料、そしてこれを用いた材料システムは日進月歩で進化しています。しかし、その底辺を形作る基礎の部分は普遍なはずです。このOne Pointシリーズは今話題の最先端の材料・システムに関するホットな話題を提供します。同時に、これらの研究・開発を始めるにあたって知らなければならない基礎の部分も丁寧に解説しました。具体的な刊行内容は下記の通りです。
 いずれも今を時めくホットトピックで、題名からだけでもその熱さが伝わってくると思います。執筆者は、それぞれの分野で日本を代表する研究者にお願いしました。またその内容は、ご自身の研究の紹介だけでなく、それぞれの話題を世界的な観点から俯瞰して頂き、その概要も分かるように工夫しました。さらに詳しく知りたい方のために参考文献も充実させました。
 執筆者は、それぞれの分野で日本を代表する研究者にお願いしました。またその内容は、ご自身の研究の紹介だけでなく、それぞれの話題を世界的な観点から俯瞰して頂き、その概要も分かるように工夫しました。さらに詳しく知りたい方のために参考文献も充実させました。
 特に読んで頂きたい方は、これからこれらの分野の研究・開発を始めようとする大学生、大学院生、企業の若手研究者等であり、「手軽であるが深く学べる本」の提供を目指しました。さらに、この分野の入門書としての位置づけのみならず、参考書としても充分活用できるような内容とすることを意図しましたので、それぞれの分野の研究・技術者さらには最先端トピックスの概要を把握したい方々にも充分にお役に立つことを確信しています。

編集委員長 渡邉正義

分野で探す